キラリ行政書士事務所の求人につて

2016/11/16

お元気様です!いや~~ほんとに寒くなりましたね。僕は、すでにヒートテックのインナー着てます。ベストも。皆さんは、どうですか?今年も残すところ50日を切ってます。師走を前に体調崩さないように気を付けてくださいね!さて、本題です。現在キラリ行政書士事務所では、事務員の方を募集してます。そこで、求人票では、伝えきれない思いをここで伝えようと思います。当事務所が求めているのは、経験者ではありません!それは、現在の能力ではなくて応募させれる方の、気質というか性格を重視したいと考えているからです。だから、職種・業界が未経験でも全然OKです。求めている人物像は、「字がきれい・片付けが上手・もくもく作業するのが好き」です!理由は、書類の作成が主たる業務のため、やはり字は大切です。書類が結構たまったりするけど、忙しくやっていると片付けが後回しになっていって、だんだん事務所が乱れていきます。だから、片付けが上手で、好きな人が必要です。書類作成やデータの入力は、単純作業ですが、一つ間違えると、まったく使えないものになってしまします。だから、細かいミスとかも気が付ける人が仕事ができる人になります。以上のことから当事務所では、経験や現在の能力ではなく、「字がきれい・片付けが上手・もくもく作業するのが好き」を面接で聞いています。これが、当社の採用基準です!あと、勤務時間ですが、基本の時間はあるものの、皆さんの家族のイベントや行事・看病などを最優先としてほしいと思っています。特に子供を持っている女性の方には、子供を最優先にしていただきたいと思ています。例えば、子供のイベントで半日遅れてくるとか、急な病気で早退するとかというのは、全然OKです。僕も子供がいるのでその大変さはわかってますよ。ただ、お客様があっての仕事であるということだけ理解していただければと思います。子供のイベントで半日遅れてくる分を休みにするのでなく、どこかにずらすとか、急な看病で休む場合は、土曜日と変更するとか子供が最優先としながらも、仕事とのバランスを大切にしていただければ、よほど、納期が厳しい場合以外は柔軟に対応致します。以上が、求人票に書ききれない僕の想いです。是非、当事務所にご応募ください。お待ちしております。

最大のチャレンジは働き方改革

2016/09/20

お元気様です!!今日は雨ですね。また、台風が来てるみたいですね、備えあれば憂いなしです!!さて、今日は、経済財政諮問会議で、安倍総理大臣が「最大のチャレンジは働き方改革だ」と述べたことについて、労働基準法を扱う社労士としての立場から、一言。そもそも労働基準法は、1947年(昭和22年)に制定された訳なんですが、労働者保護のための法律です。これは、資本を持っている人(経営者)とそうでない人(労働者)のは、大きな力の格差があったため、あまりにもひどい労働をさせないようにしたわけです。しかし、現代においては、あまりにひどい会社はブラック企業として、有名になってしまうし、労働者も転職という選択肢があります。正直、労働基準法が成立したときに保護しなければならないと考えていた労働者と、現在の労働者はちょっと違うのかなと思います。これは、余談ですが、僕の顧問先何社かに労働基準法がなかったら、もっと働かせたり、給料安くしたりしますか?って聞いてみたんですが、全員そんなことはしないって回答です。それはそうですよねって感じです。では、なぜ、いま、長時間労働とか、残業代未払いの問題があるのかと考えるとそれは、労働基準法が時代にあわなくなったのかなぁ~~って思うんですよね、グローバル化が進んだり、労働力の流動性が高くなったり、産業構造が変化したり、結局、労働基準法自体が時代に合わなくなったきたってことだと思うんですよね。ま~今後どうなっていくのかをよく注視しながら僕も時代に取り残されないような感覚や知識を持たなければなりませんな!!

匿名の社内アンケートについて

2016/07/22

お元気様です。今日はカラット晴れていて気持ちいいですね~~それと週末ってもの気分がよくなります。さて、最近従業員満足度ってキーワードがかなり注目されています。要するに社員がどれだけ自社に満足しているかって指標です。ちょっと前までは顧客満足度ってキーワードが注目されていましたね。この従業員満足度と顧客満足度の関係ですが、顧客満足は従業員満足度を超えないといわれてます。会社は、お客さまに喜んでもらわなければ信用をもらえません。売り上げはお客さまからの信用です。でこの信用を作っているのが顧客満足なわけでどれだけのお客様が満足したかの指標が顧客満足度です。その顧客満足度が従業員満足度を超えないと言われているということです。なので、会社は従業員満足度を上げるためにいろいろやってる訳ですね~~そのいろいろの一つが社内アンケートなんですが、これはこれでいい面はたくさんあります。しかしながら、物事には必ずいい面と悪い面があるということを知ってそのツールを使わなければなりません。今回匿名の社内アンケートを取り上げたのは、一番やりやすくて効果がありそうということで安易に行いやすい施策であるため、ちょっと注意喚起のため取り上げました。特に社内アンケート自体はいいんですが匿名といた場合のデメリットを3つほど考えかました。1つは、実際にヒヤリングできないと根本的な問題がわからない。そもそも社内の問題を解決するのは、いろいろな複雑な要素を考えなくてはなりません。その対策と取ったときに生じる反動とか、実際に実現できるかとか、そしてなにより、それを問題だって考えている人の体験とか、背景とかを共有できないとアクションが起こせません。2つ目は。これは、犯人探しが始まります。また、アンケートをもとに個人攻撃が始まります。これは正直よくあり、僕も相談を結構受けます。最後に匿名で意見することが許されると以後匿名でしか意見が上がってこなくなります。これらの悪循環にはまってしまうと社内の雰囲気はギスギスして、よけい会社への満足度は低下します。しかし、匿名のアンケートが悪いということでないと思います。大切なのは、それをすれば、大丈夫っていうのはなくて、常に、反動を考えそれに手を打っておく姿勢が大切なんだと思います。

労働契約終了の際の社員の対応の違いについて

2016/07/09

お元気様です!今日は、午前中雨が結構降っていたのに今は晴れてます。あっつこれ書いてるの夕方です。さて、最近、離職率を下げるにはみたいなことを相談していただくことが多いです。固くかつ抽象的に答えれば、従業員満足度みたいな回答になるんでしょうけど、はっきり言ってこの回答では、相談してくれたお客さんは何をどうすればいいのかわからないけどちょっと難しいこと言われたしこの辺で納得しておくかってなってしまいますよね。僕もどうしたら従業員満足度が上がるのかいろいろ考えてはみてますが、奥が深いというかまだまだ発展途上というか答えというより僕の考えを伝えることしかできないのが現状です。これまた、固くかつ具体的に回答すると、人の欲求はとか、人事制度でモチベーションみたいな回答になんだよなぁ~でもこれはこれで重要です。論理的・ハード的に整備する必要ってのは組織がでかくなれば必ず出てくるわけですよ。でも、僕に相談してくれる社長の皆さんは地域を支えている中小企業の社長が多いんです。だから、ハード面を作ることの意味や必要性があまりなかったり、物事をがっちり決めるより流動的の方が良かったりするんです。で、僕の考えなんですが、それが表題になってるわけです。退職者が出るたびにやれ、解雇だ、未払いだ、とか営業先持ってかれたとかそういう問題が多いところは、結果、離職率が高いと肌で感じています。逆に先日びっくりしたのは、退職した人が会社に来て「いままでありがとうございました」っていって菓子折りを置いていたところがあって、立派な人ですねって社長に行ったらうちの社員の人たちはこういうの多いよっていうんですよ。確かに離職率は低いんですよね。なんかそういうことなのかなぁなんて感じたんです。制度がどうこうってことではなくて、社長が普段どんな態度だったかどんな風に指示を出していたか、どんなコミュニケーションをとっていたかそして、退職する人のことをどこまで考えたかこうゆうことを社員のひとたちはきちんと観察していて、ずっと安心して働けるかとかを考えているんじゃないのかなぁ~~と思うんです。

いちご狩りに招待していただきました。

2016/06/07

お元気さまです。いい天気ですね~~そろそろ梅雨入りするみたいですがほんとかな~~って位いい天気です。でもちょっと朝晩との寒暖の差がありますよね。体調管理気を付けてください。
さて、今週の日曜日6/5に亘理町のいちご団地復興イベントいちご狩りに招待していただきました。町内の小学1年生を対象に招待していただいたイベントで僕は、議員という立場で参加させていただきました。やっぱり亘理のいちごは最高においしいです!いっぱい食べてとの声に甘えておなかいっぱいいただきました。子供たちのお土産もいただきました。そして、すごい学びもいただきました。なんと、いちごはバラ科ということ!!そのことに驚いて農家の方にびいっくりです!!って伝えたらなんと、リンゴも梨もバラ科だよって!!いや~~やっぱい世の中知らないことばかりですね~~子供のころはなかった感覚なんだけど知らないことを知るとなんか面白い気持ちになるんですよね。子供のことから勉強にもこんな気持ちが持てたらもっといろんなこと知っていていろんなことができたのかと思うとちょっと悔しいかな?よく、子供に面白いって思わせるのが優先だ!みたいな話を聞くけどほんとなんだなぁ~~と感じたいちご狩りでした。

セクハラ指針にLGBT対象を明文化 厚生労働省

2016/05/28

お元気様です。今日は過ごしやすいですが、最近までかなり暑い日がありましたね。体調崩さないように、栄養と休息が大切です。さて、今日は、お知らせです。
 厚生労働省が25日に開催した第172回労働政策審議会雇用均等分科会で、「事業主が職場における性的言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置についての指針(セクハラ指針)」の改正案が示されました。この指針は、企業に対して、就業規則にセクハラへの対策を規定したり、相談窓口を設置したりすることを義務づけています。今回、「被害を受けた者の性的指向又は性自認にかかわらず、当該者に対する職場におけるセクシュアルハラスメントも、本指針の対象となる」ことを新たに明記する方針です。

 LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)ら性的少数者への職場におけるセクハラについては、従来から指針にもとづいて対応する義務がありますが、厚労省によりますと、対応について周知徹底されていないとの声が近年多くなっているということです。

 また、今回、ハラスメントに対する一元的な相談対応についての取組についても指針に盛り込むとしています。妊娠・出産等に関するハラスメントや育児休業等に関するハラスメントは、その他のハラスメントと複合的に生じることも想定されることから、例えば、妊娠、出産等に関するハラスメント等の相談窓口と一体的に職場におけるセクシュアルハラスメントの相談窓口を設置し、一元的に相談に応じることのできる体制を整備することが望ましいといったことについても、事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントについて講ずべき措置として定める「相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備」の内容及びその具体例として追加するとしています。

事業主が職場における性的言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置についての指針の一部を改正する告示案について【概要】(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000125572.pdf

求人票を作成していて思う事

2016/04/27

お元気様です!!昨日、今日と天気がいいですね。たまに吹く風がまだ、冷たさを感じますが、もうはるなんだなぁ~って感じます。さて、今日は求人票(ハロワ)を記入していてふと思ったことをお伝えします。求人票には募集年齢を記載するところがありますが、原則年齢制限することができません。年齢制限がでいるのは、定年の定めがある場合、特定の年齢層が著しく少ない時、キャリア形成を考えた時等、限定列挙された内容でしか年齢を制限することができません。これに対して、学歴制限というのはどうなのかなぁと最近思ってます。正直僕は高卒です。募集学歴が大卒の会社には書類すら送れません。まー送ったところで犯罪ではないので送れないという事はないんでしょうけど、普通は送れないですよね。年齢は平等にすべきってなってるのになんか違和感感じます。あと、経験何年以上という内容にも疑問を感じ始めています。まだ、はっきりした意見はもっていなんだけれども、本当に見るべきはその人の能力ではなくて資質みたいなところなんではないかと考えています。理由は経験や教育で改善できるものは採用後に身につければよくて、教育しにくい事又は、教育しても改善出来ないところをきちんとみて、その部分が自社と合うかどうかが一番大切な感じがしています。どうですかね?

小学校の卒業式

2016/03/18

お元気さまです!!今日の天気は晴れですね。いい天気ですが、花粉はすごそうです!さて、今日は、地元の荒浜小学校の卒業式です!今年は僕の子供たちは卒業式ではないのですが、来賓でご招待いただきます。まだ、家にいますがそろそろ行こうかと思ってます。自分の子供が主役でなくても卒業式はいいですよね~校歌とか歌ってると気持ちが昂ります!先日は荒浜中学校の卒業式に参加させていただきました。本当に感動して良かったです。卒業式は独特の雰囲気があるんですかね~そこで、懐かしいい校歌をうたうから、何とも言えない気持ちになるんですかね?さて、行きますか?ご卒業される皆さん、そしてご家族の皆さん、本日は誠におめでとうございます!

本日、誕生日

2016/02/22

お元気様です!

実は、今日誕生日です!!2月22日で33歳まー法律的には昨日で33歳なんだけどそこは、社会の慣例に従って今日で33歳。ぞろめなのでいいことありそう!宝くじでも買おうかな?当たった、亘理でなにか別の会社でも作りたいな。と前書きはここでとして、家族・友人・FBなど沢山の方からお祝いの言葉頂きました。よくある表現だけど、本当に人は、人にいかされてるんだなぁって感じました。家族や友人はずっと一緒だから感謝するときって少ないけど、FBでつながってる方とかに「ありがとう」の返信をするとき、なんでつながったかとか、わりと近くにいたときどんなことしたとかそんな事を思い出しながら返信していると、結局一人の時ってないんだなと思った。なんか毎日そうやって感謝しながら生きていければいいんだろうけど、なかなかできないですね。当たり前になるというか自信過剰になるというか、、、まー普段は言わないけど今日は、嫁にありがとうって言ってみようかな、言えないかも、、あっ亘理事務所に新入社員がきました。2月15日入社です。亘理在住ではないけど、行政書士の資格者の募集だったのでそこは、良しといましょう。ただ、よく働いてくれます。それに、昼間人口の増加には寄与できてます。人にそして地域に生かせれてる事に感謝し、その恩返しとして、亘理事務所を拡大し、一人でも多くの方を雇用できるよう(できれば亘理在住)頑張ります!そして、大切なのはやっぱり待遇は、少しでも多くの給料を渡したい!!

亘理事務所開所しました!!

2016/02/04

お元気様です!!

2月2日亘理事務所開所しました!!21年8月、自宅の2階で開業。仕事が全然なく、毎日飛び込み営業の日々、開業前に建てたマイホームのローンが払えず、催促の電話が来る日々。子供3人、住宅ローンを抱えて、経験無、人脈無、金無の状態での開業は無理があったのかと後悔の日々。家族で友人の家のごはんを食べに行っていた。今思えば、なんであんなに図々しくできたのかな?嫌味言わずに逆に楽しそうにふるまってくれた友人、あのときご馳走になったすき焼きはいい思い出です!初めて仕事をくれた人、初めて顧問契約をしてくれた人本当にうれいかったなぁ~22年8月、少しづつ仕事が増えて、何とかローンや公共料金は払えるようになった。それでもすべてが初めの仕事で時間もかかったし、迷惑もかけたかな?23年3月11日大震災、築3年のマイホーム全壊、初めて買った新車が納車5日で流失、家族が無事だったのが本当によかった。それでも、仕事道具もないし、仕事するところもないし、なにも考えられなくて廃業してもよかった。そこに一本の電話「仕事いっぱいあるからとりあえず来いと、職場も空いてるところ貸すし、パソコンも何もかも貸すから仕事しろ」と何を言われてるのかわからなかったが、震災前から交流があったのでとりあえず行ってみた。与えられるままにこなしてるうちに、生活も落ち着き色々考えられるようになった。ふと気づくと普通に生活できるくらいの仕事量になっていた。あのとき誘ってくれた人とは、今は別々だけど、今でも勝手に恩人だと言いふらしてる。平成25頃から社員を雇用し始め規模を拡大させてもらっている。平成27年10月、亘理町議会議員選挙に立候補、先祖や親の偉大さを知る。平成28年2月2日、亘理事務所開所、やっと地元にもっどてきました!!地元を離れ、身につけてきたきた、知恵と知識と人脈を活用し、僕らの子供、その子供もずっと住める亘理町を目指します!!

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