マイナンバーのセミナー実施しました。

2015年8月4日

お元気様です。
なんかかなりあついですね~~
さて、本日、ロータスクラブ宮城県支部にてマイナンバーについて講演させていただきました。やはり、皆様関心が高いですね、質問等も頂き、いい時間を過ごせました。ただ、反省点もあります。話していて自分でもちょっとつまらない時間があったかなぁ~と思います。大切な話なので面白さを求める必要はないという意見もあるかもしれませんが、だからこそ面白くないとダメなんではないかと思うんです。僕もそうなんですが、セミナーとかって出席するとわかった感じがするんだけど実際手を付けてみるとそうでもない事が多いです。だから、出来るだけ話は聞いてもらいたい。そうなると話をする側がいかに聞いてもらえるかを考えないと折角の時間がお互い無駄になってしまうと思うんです。う~ん、僕に足りないのは、ユーモアだな!!

月別アーカイブ