労務管理と人事制度

2015年3月19日

お元気様です。

最近、僕は「人事・労務管理」という言葉に違和感を感じている。
正解の定義は分からないですが、個人的には分別するとこんな感じではないかと思う

労務管理→労基法などの法令に照らし合わせてあっているかどうか管理する事
人事制度→会社の考えややらなければならない事をきちんとできるようにするツール

というわけで労務管理というと我々社労士の分野だけど人事制度はどちらかというと
コンサルに近い感じがする。でも、人事制度を作る上では法令を越脱するわけにはいかないから
労務管理必要になる。

僕が違和感を感じているのは労基法を知っているから人事が分かるみたいな
感じに違和感を感じたということ。実は僕も開業当初は「人事・労務管理コンサル」なんて
名刺をつくって配っていた。いま、考えると恥ずかしなぁ。。。。

月別アーカイブ