大学院卒業しました。

2015年6月5日

お元気様です。

先日3年間通った大学院(グロービス経営大学院)を卒業しました。入学したきっかけは2つ。1つは東北大震災があり、地元が波にのまれ自分自身の価値観とか役割とかについて色々考えているときに仙台に校舎が出来ると知り即入学を決めたこと。2つ目は、開業してお客さんが増えていったときにできた疑問というか感情に動かされた事。それは、ぼくの仕事はお客さんにとって本当に意味があるんだろうかと言う疑問。労働法と言うのは、立場が強い使用者が労働者をコキ使わないようにってできた法律だと認識しているけど、実際、現在の社会で、法律がなければコキを使ってやろうって社長はほとんどいないと思うし、そのな社長の所でずっと働く人もいないんじゃないかと思う。それでも過労死とかあるから労働法は必要だし、労働法が悪法とかそういう意味ではなくて、社長と社員が家族ぐるみで付き合って社員がイキイキと働いていても労働法ってくくりで言うと違法で、みたいな会社をいっぱい見ていくうちに「社長!賃金未払いですよ!」なんて言うっている自分に疑問を感じったてこと。要するに僕は、その会社の売り上げに1円たりとも貢献できないのに、その会社の首を絞めているのではないかと思った。(助成金とかで貢献するってこともあるけどそれは事業の本質ではないと思う)だから、もっと経営者の考えや気持ちを知りたいと思ったし、労働法を遵守することで会社が困らない(社員がいままでとおりイキイキと働ける)そんな事が出来る社労士になりたいと思っていたときにグロービスを知って非常に関心をもったことが2つ目。今後はグロービスからもらった恩を仕事通じて社会に還元します!!

月別アーカイブ